バーチャルおりばーハウス

バーチャルおりばーハウスへようこそ。ゆっくりしていってね。

Black Inc. に入社しました

by.black

入社したといっても、2019年の5月から業務委託としてクラウドゲーミング のプラットフォームである OOParts の開発に関わっていたのであんまり新鮮味はないのだが、フルコミットする形になった。

元々スタートアップ界隈にはちょいちょい関わっていたり、IncrementsでQiitaを開発していた時も少人数開発だったので、その経験をBlackでも発揮できれば良いなと思っている。

実際フルコミットしてから1ヶ月が過ぎたわけだが、物理的なオフィスがない中、V-Officeと呼ばれる謎空間でみんな仕事をしている。2020年4月からこの状態なので、業界ではかなり先取りして完全リモート移行していた会社と言えるだろう。

しかも面白いことに物理的にオフィスに集まっていた時よりも集合率が高く、しかもコミュニケーションがむしろ多くなったという稀有な事例と感じている。V-Officeで現状課題は感じていない。

直近は特に OOParts のクライアントサイドの開発や管理画面開発、 OOParts情報局 でひたすら記事を書いている。商談に出たりとかもしている。社員が現状社長を含め3人しかいないので、とにかく手を動かしている。これはこれで今まで経験があまりなかったので新鮮で楽しいし、「あぁこれよ。この感じがスタートアップ」って感じになっている。なお、生活習慣は崩壊した。

ともあれ、一瞬で吹き飛ぶ可能性があるのがスタートアップなので、緊張感をもって仕事に取り組んでいきたい。今年の目標は生き延びることである。頑張る。

oo.parts

blog.oo.parts